弥彦登山

院長の小田です。
ここ数年、3月に弥彦山に登っています。
今年は積雪が多いので、中止になるかと思いきや、経験豊富な仲間は
雪があって登りやすいよ。というので、予定通り実施しました。
9時の診察時間には戻らなくてはいけないので、5時半集合で、6人で
登り始めました。
この時間はまだ真っ暗で、ヘッドランプを使用しての登山です。
雪は多く、橋がどこだか解らないくらいありました。
DSC07667.jpg
登っていると徐々に明るくなってきて、尾根まで辿り着くといつもとは別世界です。
近場の登山だけど、ちょっとした冬山登山気分でした。
奥宮前も吹き溜まりで、こんな感じでした。
やひこ.jpg2012-03-04 06.32.41.jpg
どちらかというと、下りの方が怖く、膝もわらってしまいました。
帰り道の弥彦山の写真です。この日は久々の晴れ間でラッキーでした。
2012-03-04 08.19.14.jpg
最近運動不足なので、個人的には、体力測定と思って登っています。
今年も登れたので、きっとこの一年も体力的に大丈夫でしょう[手(チョキ)]