マッチング・・・プロローグ

先日、しつけ関連のセミナーに行ってきました[かわいい]
そこで・・・
こんな話をしていました・・・
ある日、【老夫婦が困っている】と言ってしつけ教室にいらしたそうです
犬種はボーダーコリー・・・(お孫さんからのプレゼントだそうです)
それを聞いただけで・・・苦笑いがでてしまいます(^^;)
なぜだか分かりますか??[目]
それは、そのご夫婦にはボーダーコリーがあっていないからです・・・[たらーっ(汗)]
ボーダーコリーは牧羊犬として知られるように、とても頭が良く、ズバ抜けた運動神経とスタミナを持っています
そんな子が、毎日の短い散歩で満足できるでしょうか・・・
出来ません・・・
よって、日頃の刺激不足で欲求不満になり、
様々な破壊的行動(問題行動)につながってしまうのです・・・[バッド(下向き矢印)]
だからといって、老夫婦が犬を飼うことがいけないわけではありません[exclamation]
犬種の特性を知り、自分たちのライフワークにあったコを選ぶことが大切です[ひらめき]