肥満のリスク

先日、実家に帰省した際、実家の猫が大きくなっていて…いや、メタボになっていてびっくりしました[ふらふら]
日ごろの運動不足がたまりにたまって1才で5キロ超えになってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
実家の猫↓
DSC_0002 (2).jpg
太っているわんちゃんやねこちゃんは、結構かわいく見えてしまって、その姿が普通だと感じてしまう方も多いかもしれません。
しかし、太っていることが原因となり起こる病気などもあるので、その子にとっての適正体重を保つことが大切になってきます[exclamation]
《 肥満が原因になりうる疾患 》
・関節や靭帯の疾患
・心臓病
・糖尿病
・腫瘍(がんなど)
・抵抗力の低下
・皮膚病
などがあげられます。
肥満だから必ず病気になるわけではありませんが、こういった病気にかかるかもしれないというリスクも考えて、その子にとっての適正体重を維持できるといいですね[わーい(嬉しい顔)]
適正体重といわれても、“うちの子はどうなのかしら?”と思う方もいるかと思います。
まずはヒルズさんの「BFI(体脂肪インデックス)」という表を見ながら、おうちの子の体型をぜひチェックしてみてください[exclamation]
SCN_0001.jpg
最後に余談ですが…実家の子も脱メタボを目指したいと思います…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
瀬倉