ふみふみするのはなぜ?

ねこちゃんがよく毛布やベッドを「ふみふみ」「もみもみ」しているところを見ますよね[ひらめき]
その時のねこちゃんの気持ちは・・・
「甘えている」ということが多いみたいです[わーい(嬉しい顔)]
どういうことかというと・・・
子猫は母猫のおっぱいを前足で交互に押しながら、お乳を飲みます。
その記憶が毛布などの敷物のやわらかさや暖かさでよみがえり、繰り返しふむ(いわゆる、「ふみふみ」)の行動になるそうです[わーい(嬉しい顔)]
ねこちゃんが「ふみふみ」しているときは母猫に甘えてる気持ちなんですね~[黒ハート][黒ハート]
そう考えると、微笑ましく思いますね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
↓パトラおばあちゃんに甘えてます[黒ハート]
P1170813.JPG
私たちが知らないねこちゃんの気持ちがまだあると思うので、いろいろ発見していきたいです[exclamation×2]
瀬倉