ネコにも認知症!?

猫も年とともにからだの機能が衰えていきますが、同時に脳の機能も低下して、認知症になることがあります!
15歳以上の猫ちゃんに現れやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、「高齢だからね~」と見過ごしてしまったり、なかなか気づいてあげられないこともあります(>_<)

例えば…
*大きな声で鳴く
*トイレを失敗するようになる
*昼夜が逆転する
*徘徊をするようになる
*さっきごはんを食べたのにまたごはんを欲しがる
*人や物に噛みつく
など

その子によって症状はさまざまで、1種類しか症状がない子もいれば、2種類3種類が同時に出ることもあります。

症状の中には、病気が原因で引き起こしているものもあるかもしれないので、治療で和らぐこともあります(^-^)

 

認知症の根本的な治療法はありませんが、飼い主さんが猫ちゃんとコミュニケーションをとることで脳を刺激し、活性化させることが認知症の予防になります!

年をとるとおもちゃで遊ばなくなったり、運動することも減ってきて、なんとなくそっとしておきがちですが、
◎毎日話しかける
◎ブラッシングをする
◎マッサージをする
などコミュニケーションをとることを意識してみてください(^^)☆

これって病気かな?認知症かな?と思ったら、早めに診察にいらしてくださいね♪