高齢猫がかかりやすい病気(4)

猫にも関節炎あります。

・以前ほど爪とぎをしなくなった
・以前登っていた高さに登らなくなった
・体を触ると嫌がるようになった
・以前ほど遊ばない

こんな症状があったら、関節痛のサインかもしれません。

 

関節を滑らかに動かすために必要なのが軟骨ですが、何らかの原因で軟骨が減少、変形し炎症がおこることがあります。これを関節炎といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関節炎は、すべての骨を持っている動物に起こる可能性があります。
我々(人間)も歳をとると関節炎とつき合わなければならないし、ワンちゃんにも多くみられます。
ですが、猫ちゃんの場合は、骨関節炎があっても犬のように跛行(歩き方の異常)を示すことが多くありません。

関節炎は、進行すると機能がもとに戻らなくなる可能性があるので、行動の変化が認められる場合は早目に動物病院へご相談ください。