お忘れの方!!思い出してください♪

11月も今日でラストです😎
雪も降っちゃったりして、すっかり冬に突入ですね~😲❢

 

11月🍁
忘れちゃいけないのが、今シーズン最後のフィラリア症予防薬💡

 

 

 

 

 

 

 

おさらいですが、
フィラリア症予防薬は飲んでから1ヶ月効果が持続するお薬ではなく、
1か月前に感染したかもしれないフィラリアの幼虫を駆虫するお薬です。

👩「もう蚊はいないじゃないの~?」

と思われがちですが、過去のデータによると新潟では10月末まで感染能力のある蚊が飛んでいるのだそうですよ~
つまり、10月末に感染したフィラリアの幼虫を倒すのに、11月末の最後の投薬が必要ということになります❢

忘れがちなこの季節の投薬…
毎年9月・10月くらいで投薬が終わってしまっている子も正直います。
そして、シーズン始めの検査もひっかからずに予防を始められています。
しかし、感染する可能性がある限りしっかり11月末まで投薬してもらいたいのが私たちの気持ちです😊☝

 

 

お薬まだの方、お待ちしてます~(´▽`)