ねこに鈴は必要?

最近は鈴のついている首輪はあまり見ないような気がします☁
また室内飼育が普及してきているので、首輪をつけないで過ごしている子も多いですよね💡

昔からの印象で「猫には鈴のついた首輪」というのがなんとなーくあるかもしれませんが、そもそも猫になぜ鈴のついた首輪をつけるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

理由として考えられるのは、

🌺ネズミなどに猫の存在を知らせて、近づかせないようにする
🌺外に出るので遠くにいても見つけやすい
🌺家の中でもどこにいるのか把握できる
🌺かわいいから

などです💡

 

ですが、猫は身を隠して狩りをする動物です💥
鈴がついていたら鈴の音で獲物に気づかれてしまって、上手に狩りができなくなってしまいますよね💦
狩猟本能を満たそうとしたら気づかれて失敗してしまった…😨となったら猫ちゃんの気持ち的に、もやもやが残りそうですよね…😢

 

元からあまり音を気にしない猫ちゃんや子猫の時からつけていて気にしない子も多いかもしれませんが、猫本来の姿から考えると鈴がついていることは猫にとってストレスになることもあります💡

新しい首輪を買うときの参考にしてみてください😊✨

 

ちなみに、漱石は鈴が気になりすぎて慌てふためいてしまいました💦