実はコワイ・・・トリミング?!

皆さんはわんちゃんを「トリミング」や「お風呂」にいれることをコワイと思ったことはありますか?? 

マイクロバブルで温浴中~

   

 

 

 

 

 

 

私は専門学校時代、トリミングの授業で友人が担当していた子がのぼせてフラフラになったのを見た時から「あぁ、本当にそういうこともあるのか」とコワいと感じるようになりました。そして、この2年またトリミングに携わるようになり毎日コワいなと感じます。

 

 

こんにちわ~井上です☺今日は大荒れ模様ですね(><)外出の際は気をつけて下さいね!!

人もお風呂での事故は多いと言われています。毎日のように入っている人でも事故が起こってしまうお風呂。

月に1.2回のわんちゃんたちはさらにリスクがあると思います。シャンプーに不慣れな子たちは、動物病院でやっているから安心とも言えません。

病院なので「何か起こった時」の対処は自宅やトリミングサロンよりは早いかもしれませんが、慣れない場所に行くだけでも、ストレスがかかるので、「高齢になったから病院でやってもらう」というよりは「慣れているところでできる範囲のことをやってもらう」という意識の方がいいのかなと思っています。

自分たちも初めて行く美容室は少し緊張しますよね。(><)

お風呂ドキドキ・・・

また、若い時と同じカットスタイルというのもわんちゃんに負担が大きいのではないでしょうか。若い時は体力もあり、作業時間が長時間でも大丈夫でしたが、高齢の子は作業に時間をかけることが負担になってくる子もいます。

日頃からのお手入れも

 

 

 

 

 

 

そして、高齢になると体調を崩しやすくなる子が多くなるので、カラダが汚れる頻度も多くなる可能性もありますよね。そんな時に、毎回シャンプーできないこともありますので高齢になったら「見た目の可愛さやデザイン性」ではなく「清潔を保つ」ことを目標に自宅でも手入れがしやすいようにしてあげた方がいいと思います。(^^)

休憩を入れながら、落ち着かせつつ・・・

 

 

 

 

 

 

私もトリミングの際、そういったことを含めて提案できたらと思っています(‘◇’)ゞ