季節柄どうしても・・・

今週は寒波のせいですごいお天気の日が続いていますが…⛄🌀
やっと新潟らしい景色になりましたね✨(笑)

お正月明けに来院された子や、お話していて度々耳にしたのが「誤飲誤食」(*_*)💥
おうちに家族以外の人が来てバタバタしている隙に、ここにあったものがなくなってたΣ(゚д゚lll)!!
…なんてこともあったようです💦

動物保険会社のアニコムさんのデータでも、クリスマスから年末年始、バレンタインにかけての誤飲誤食の発生件数が多いことが分かっています(>_<)

ねこちゃんは、ひも系のヒラヒラしたものが好きで遊んでいるうちに食べてしまうことがあります🎀
クリスマスプレゼントのリボンや、お歳暮の包装のひもなど、おうちにあることが増えますよね!
ひものように長いものは、腸に詰まるとアコーディオン状といってひだのようになって壊死を起こしてしまい、とってもこわいです😨!!

この時期にご馳走を食べて、美味しいにおいのするビニールや串、お子さんが宿題をして出しっぱなしにしていた消しゴムなど、食べる可能性のあるものは身の回りにたくさんあります👀!

「うちの子は変なものを食べたりしないわ!」と思っている方!👋
誤飲誤食で来院するわんちゃんねこちゃんの飼い主さんは、「今まで食べたことなんてないのに…まさかうちの子が食べてたなんて!」ということがよくあるんです💦

これから来るイベントと言えば、バレンタイン🍫💕

食べてはいけないもので代表的なチョコレートの誤食が増える時期になります😨
甘くていいにおいのするチョコレートが出ていたら、きっとわんちゃんたちも食べてみたくなってしまいますよね…
わんちゃん・ねこちゃんの手の届かないところにしまっておいてくださいね😊🌠