ケア教室レポート♪

今日で1月もラストとなりました☺
また雪かきが必要なくらい降ってきましたね・・・☃
来週もまた寒波が来るそうです(゚Д゚)

個人的な話ですが、今年の私のスノーボード熱が例年にないくらい増しています😊
雪が降ると明日滑り行きたいな~と毎回のように思ってます(笑)

 

さて、今日はこの間のケア教室レポートです💡

 

今回参加してくれたのは

マルチーズ×プードルMIXのココちゃんとチワワのぺえちゃんです🐶

2匹とも6~7ヶ月の子ということで、いろんなことに慣れてもらいたい時期なので無理はせずに、ごほうびをあげながら少しずつ頑張ってもらえるようにということを中心にお話ししました🙆

 

最初はやり方やなんやらちんぷんかんぷんでも、爪切りも肛門腺しぼりの方法も回数を重ねるごとにコツややりやすい方法がなんとなくわかってきます❗

どちらのお家も、事前のお話で肛門腺とは・・・❓という疑問を持たれていました😃
スライドでのお話や、実践で肛門嚢に分泌物が溜まっている感触を確かめてもらって
理解を深めてもらえたのではないかと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹とも協力的に頑張ってくれていました🎶
そしてどちらのご家族もとても熱心に取り組んでもらえて、とても嬉しかったです🙌💙

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださりありがとうございました🙇

 

こういったケアをお家でしてもらうことにより、コミュニケーションをとることが増えたり、異変の早期発見にもつながります😎✨
そんな思いでケア教室を始めてみました📝

そして教室に参加することで、他の飼い主さんとも情報交換ができるので新しい情報をたくさん持って帰ることができます☝
3月にはまたシニア教室・歯磨き教室も開催予定なので、ぜひぜひご参加くださいっ🙋