体重管理できていますか?

診察のとき、久しぶりに会うワンちゃん、猫ちゃんをみて太ったり痩せたりでびっくりすることがよくあります。


でも、飼い主さんは意外と気づいていないことも多く、毛が伸びた程度、ちょっと太った痩せた程度にしか感じていないようです。
前に、1年で10kg増えたG.レトリバーの家族の方が、ちょっと太った位にしか思っていなかったことがありました。

人もそうだけど、毎日会っているから気づかないことありますよね。

 

みなさん、自分の家のワンちゃん、猫ちゃんの理想体重を把握していますか。

理想体型を目指すのは難しいけど、せめて、理想体重の±10%以内なるよう頑張ってみましょう。

おうちの体重計でも、100g単位の表示は解るので、月1回くらいは体重測定をしてみてください。
早く増加に気づければ、肥満予防にもなるし、思っている以上に痩せている場合は病気の早期発見に繋がるかもしれません。

http://nobuah.minibird.jp/noblog/2016/11/30/肥満は病気%ef%bc%9f%e3%80%80/