意外と多いお口の病気!

みなさんは1日に何回歯を磨きますか?

ちなみに私は3回で毎食ごとに磨いています。

それでもやはり磨き残しはあるので、歯間ブラシなどを使っています。

と、自分の歯は気にするのに、愛犬はなの口臭は気になりつつも後回しになっています。

一緒に住んでいないのもありますが、なかなか「あ~ん」とか「い~」なんてことをしてくれないので、大変ですよね…。

 

パトラはいい子だったな~

 

こんにちは(*´-`)

看護師兼トリマーの井上です!

 

近年は動物医療が発達し、昔は見つけられなかった病気も見つけられたり、昔はあまり問題にならないことが問題になっているように感じます。最近で、それを感じるのは、「歯」について。動物たちも高齢になり、お口の中の問題が色々出てきます。歯周病の問題です。

室内で飼われるようになったということも、口臭が気になりだした要因でもありますよね(´◡͐`)歯周病というとなんだか、聞こえは優しく感じます。ちょっと歯肉が赤くなっていたり、歯みがきをすれば少し出血するくらいかな〜なんて思いますよね。まぁ、歯周病とだけ言ってしまうとそんなものかもしれませんが・・・

それを放っておくと大変なことになることも・・・。

炎症が長く続き、状態が悪化すると膿がたまったりして皮膚が脆くなってしまい、、、あ、穴が開くなんてことも…。年に何件も「目の下が腫れてー」と言って飼い主さんがわんちゃんを連れてくることもあります。だいたいの飼い主さんは目の下や頬が腫れていてもお口のトラブルが原因と言うことに気づいてはいません。

目の下や頬が腫れている子のお口をペロッとめくってみたら、血膿が出てきたなんてこともあります。その時の飼い主さんも言っていました。

まぁ、そうですよね。

「突然頬が腫れてなんて、、、」虫に刺されたとかそんな外側からの要因を疑いがちですが・・・

意外と多いです。お口トラブル・・・。

特にわんちゃん(ダックスとか多いです)はアゴの骨の大きさの割に歯が大きいので、歯槽膿漏でアゴの骨が溶けて脆くなり、骨が折れてしまうこともあるので、、、口臭が気になったり、ご飯食べなくなってきたなーという時はお口トラブルの可能性大ですね!!

アゴの骨が折れてます

鼻まで穴が開いてしまっています。

歯周病などを放っておくと、どんどんばい菌が増え、そのばい菌がカラダの中に入り込み悪さをするなんて場合も…。

 

先日、愛犬はなちゃんの歯石取りをして貰いました。

13歳の高齢犬です。顔も白くなってしまって~。

はなちゃんは短頭種ということもあり、歯並びも悪く歯石や歯垢がつきやすいとは思っていましたが、『ここ1年口臭がキツくなってきたな〜』というのを感じていたので元気なうちにやっておこうと思いやって貰いました。

口臭の割には思ったほどの歯石はついていませんでした。

処置前

しかし、処置後はキレイになり、口臭もなくなりスッキリです!!

処置後

 

はなちゃんにはなかなか歯みがきは難易度が高いですが汚れすぎないように頑張ろうと思います!(笑)