犬や猫の寄生虫が、人に感染することがあります。

ここ数年、ニュースで寄生虫の話題を目にすることが多くなった気がします。

ヒトカイチュウ
 ・世界では約十億人が感染している。
 ・韓国に亡命した北朝鮮兵の腸から、最長で27cmの回虫が数十匹発見される!
 ・アメリカ人の5%が、感染している。
 
 日本でも、1950年代あたりまでは、日本では農業用の堆肥に人糞を使うのが当たり前だったので、
 50%以上の感染率があったようです。

アニサキス
 サバ、イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどの魚介類に寄生していて、
 生(不十分な冷凍又は加熱のものを含みます)で食べることで、 アニサキス幼虫
 が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こす。
 

旋尾線虫 
 ホタルイカの生食で感染。

などなど。

実は、寄生虫って身近な生き物です。

そして、犬ちゃん、猫ちゃんが持っている犬回虫も猫回虫も人の体内に侵入することがあります。
これをトキソカラ症といいます。
人の身体に入ると、成虫になれずに体内を移行して内臓や眼に入り、 幼虫移行症と呼ばれるさまざまな障害を引き起こします。

寄生虫に感染されないために、

・イヌ・ネコとの接触後はよく手洗いをする。
・砂場や公園など、動物が排泄を行いやすい場所で遊んだ後や、ガーデニング等 で土いじりをした後は,手洗いをする。
・ニワトリ,ウシ等の生肉,生肝に寄生することもあるので、 喫食を控える。
・回虫卵が付着した生野菜でも感染することがあるのご、注意を。
・子イヌを飼い始めるときは、糞便検査をし、定期的に駆虫薬を投与する。
・猫を飼育するときは、定期的に駆虫薬を投与する。

人に感染するのは希なケースですが、こんな病気があることを覚えておきましょう。