チョコレートの盗み食いには要注意!!

2月14日はバレンタインデーでしたね!
チョコを贈る人も、もらう人もいたと思います。
会社勤めのお父さんがいるご家庭はたくさんチョコをもらってきたのではないでしょうか。

私の精一杯のラッピング♪

 

私も小さいころはバレンタインが楽しみでした!
父が会社の人たちから沢山のチョコをもらってきて、
殆ど私と兄で食べてましたからね~。(笑)
普段は食べないような可愛いチョコやちょっと高級なチョコの数々・・・。
本当に楽しい思い出です。
まぁ、母はお返しが大変だと毎年バタバタしていましたけどね。(笑)

そんなあまーい、おいしいチョコですが、わんちゃん・ネコちゃんは中毒になる可能性がありますので
与えないでくださいね!!
って、ワンちゃんネコちゃんを飼われている方の多くは知っていることかもしれませんが(^^)

また、わざわざあげる方はいないかもしれませんが、盗み食い・つまみ食いなどされないように要注意です!!

最近は甘さ控えめのカカオ成分が高いチョコも一般的に販売されるようになりました。
スーパーなどでも見かけますよね?
「カカオ75%」「カカオ80%」なんて書いてあるチョコを。
少し前までは日本のチョコはカカオ成分が少ないから、あまり問題じゃないかも?!なんてことも
言われていましたが、中毒は個体によって様々です。

ほんの一口食べても、中毒症状がでる子もいれば、板チョコ1枚食べても症状が出ない子もいるかもしれません。
そして中毒は体内に毒性が回ってから対処するのは大変になってしまいますので、
誤って食べてしまうことがないようにしましょう!!

 

誤って食べてしまった場合は早めに「もどさせる」対処をした方がいいので、早めにご来院くださいね!

わんちゃん・ねこちゃんを飼っているお家は常になんでも口にいれる赤ちゃんがいると思って
・届かないところに置く
・扉のついたところにしまう
・鍵や蓋のついたゴミ箱を使う
などの日頃からの対策もしっかりしていきましょう!!

院長が以前書いたブログはこちら↓↓↓

チョコレート中毒に気を付けましょう