梅雨のじめじめはポイントをおさえたシャンプーで乗り切ろう!!

こんにちは、トリミング担当の井上です!!
梅雨もあり、じめじめじとじとが続きますね~(´・ω・`)
6月生まれの私ですが、この梅雨のじとじとは苦手です。(笑)

 

さて、こんなじめじめ・じとじとですと気になるのはわんちゃんたちの皮膚病です。
この時期は菌が繁殖しやすく、皮膚病が増える季節です。
うちの愛犬はなちゃんもこの時期はいつもよりニオイが気になってくるので、
こまめにシャンプーするようにしています。

うちのはなちゃんです。
シワいっぱい・・・(笑)

脇の下や股の間、指の間等は常にシワになっていて蒸れやすい部分です。
そして、シワになっている分、洗いにくくしっかり洗えてないことがありますので、
皮膚が悪くなりがちの子はそういった部分を意識して洗うようにしましょう(^^)

皮膚が蒸れやすく、皮膚病になりやすいところ (よく洗ってほしいところ)

 

 

●足先

●脇の下

●股

※たれ耳や短頭種の鼻のシワ

(絵が下手ですいません(*_*;)

 

 

 

 

また、脱脂成分の強い薬用シャンプー(マラセブやカニマール等)を使っている場合は保湿してあげることもオススメです。
余分な皮脂は雑菌が増える要因になりますが、皮脂を取りすぎるのは乾燥につながります。
乾燥は皮膚バリアが崩れる要因になってしまうので、保湿することも皮膚病になりにくくするためには大切になってきます(^^)

そして、シャンプー後はしっかり乾かしてあげてください!!
なかなかドライヤーで全身を乾かすのは大変かもしれないので、
最低でもシワになっている部分は自然乾燥は避け、ドライヤーで乾かすことをオススメします!どうしてもドライヤーが難しい場合はタオルドライをしっかりして、その後散歩に出かけるなどシワの部分が通気性がよくなるようにしてあげるといいと思います(^^)伏せている時よりも立っている時の方が脇や股はシワになりにくいですからね
たぶん、シワになっている部分なので何をするにも大変で面倒だと思います。
しかし、シワになっている部分なので、完全に乾ききるのは時間もかかります。
またしっかり洗えていないとさらに乾きにくい部分なので
しっかり乾かしてもらうことで、きちんと洗えているかのチェックにもなります
しっかり洗えていれば、乾きも早いですしね!!

 

【トリミングのお知らせ】

私、井上が8/6(火)~8/11(日)までお休みをいただきます。
お休み中はカットの予定がいれられませんので
トリミングの予定を入れたい方はお早めにご連絡ください。お願いします。

また、7月29日午後からや8月12日からは病院の休診日もありますので
ご予約をいれられない日があります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。m(__)m

黄緑色の日は井上不在の為、カットの予約できません。