第12回シニア犬教室レポート☆

6月に開催したシニア犬教室(^^)/
今回は4件ご参加いただきました!

14才のマロンちゃん♪

 

9才のベルーカちゃん☆

 

おなじく9才のきなこちゃん☆

そして8才のさくらちゃんのお母さんのみのご参加です♪

 

皆さんとシニア犬のマッサージを練習!

お年をとって疲れやすくなったり足腰が弱くなると、お散歩の時間が短くなり、
からだの筋肉も減って、凝り固まってしまいます(>_<)

からだのコリをとって、皮膚の柔軟性を保ち、動かしやすいからだにしてあげましょう♪

こちらは肉球のマッサージをしてもらっているところです(^^)

ベルーカちゃん、気持ちよくなってウトウト…
とっても可愛い姿にみんなで癒されました~(*^_^*)

 

筋力トレーニングのためのバランスディスクに挑戦中のマロンちゃん!

ちょっとこわくて自分からは乗れませんでしたが、お母さんと一緒に頑張りました!

 

つっぱり棒をまたぐ練習、ベルーカちゃんがとっても上手にやってくれました!!

ピョンっと飛び越えるのではなく、足を意識させて越えることで
歩くときに使う筋力維持につながります(^u^)
歩くことが大変になると、あっという間に介護状態になっていくので
いかに歩ける状態を保てるかが大切です♪

 

おむつ体験は、皆さん初めてでしたが、上手につけてあげることができました☆

慣れるまでは、ごほうびと褒め言葉で、嫌がらないようにして練習します(^^)

 

皆さん楽しく学んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)
できることから始めて、元気なシニアを目指しましょう☆