フィラリア症予防のお薬飲んでいますか??

夏が終わり、来週からは気温もぐっと下がると天気予報では言っていましたので、体調を崩さないようにしてくださいね!

 

さて、今年の夏は蚊を全くといったほど見かけなかったので、刺されることもなく快適に過ごせたなと思っていました!
しかし、ここ最近、刺されるようになりました・・・。(´・ω・`)

きっと蚊たちも夏が暑すぎて活動できなかったのでしょうね。

時々、涼しくなって蚊を見なくなったからといってフィラリア症のお薬を途中でやめてしまう方がいますが、それはキケンです!!
「フィラリア症にならないために予防を!」といいますが、実際は予防薬ではなく、駆虫薬で蚊に刺されて1カ月後の成長した虫を駆虫しているのです。
「じゃぁ、罹ったときだけ飲めばいいんじゃないの?」と思うかもしれないですが、このときは虫が小さすぎて検査などで見つけられないのです。
よって、蚊が出て1か月後からいなくなって1か月後まで毎月お薬をのんでもらっています!
なので、今薬をやめてしまうと春飲んだ分も無駄になるかもしれないということです!!
それはとてももったいないと思いますので、途中でやめたりせずしっかり最後まで飲ませてくださいね!!
最後のお薬は11月末か12月初めまでです!!

またノミ・ダニの予防は例年ですと10月末くらいまで続けてもらっています。
ノミは気温13℃以上で活発化します。
気温が13℃を超える日が続くようならそれ以降も予防した方がいいですよ!」とオススメしています。
今年は9月も暑い日が続いて、最近まで街中でも半袖の方を多く見かけましたので、
天気予報や温度計などをみて、確認してみてくださいね(^^)