夏は毛がすぐ伸びる??

こんにちは、井上です(^^)
最近は私の楽しみのライブもなく休日になると実家に入り浸っています(笑)
そんな日々を過ごしていたら先日父に「また帰ってきたのか?」と聞かれる始末。
以前は「次はいつ帰ってくるの?」と聞かれていたのに
なんて言いぐさ何でしょう。(笑)

 

さて、梅雨もあけ本格的な夏が始まりましたね!
私は寒い方が苦手なので夏はそんなに苦ではありませんが、皆さんはどうですか?
最近はトリミングにくる子も「暑そうだから短くして!」「すぐ伸びるから短くして!」と言われることが多いのですが、夏は被毛がすぐ伸びるのでしょうか??

夏だからと言って被毛が伸びやすくなるということはありませんが
すぐ伸びたように感じてしまいやすいかもしれません。
トリミングで短くカットすればするほどその感覚は出てくると思います。
それは目の錯覚のようなものですね!
私たちヒトは一カ月に約1センチ髪の毛が伸びると言われていますが、
もともとロングヘア―だった人が1センチ伸びてもパッと見の印象は変わりません。
しかし、五分刈りの坊主の人が1センチ伸びたらすごく伸びたように感じますよね。

それと同じ現象でわんちゃんたちもいつもより短くして
つるつるになっているといつもより伸びるのが早く感じてしまっていることがあると思います。

また、暑そうだから被毛を短くすればいいとは一概には言えません。
わんちゃんたちは被毛によって、紫外線などが直接当たらないよう皮膚を守る役割もありますので。(^^)

その子に合わせたトリミングをして快適に過ごしましょう~(^^)