第14回シニア犬教室レポート🐕

先月開催したシニア犬教室(マッサージ&筋トレ)の様子です(^^)/
コロナウイルスの影響でお休みしていたので、約1年ぶりの教室でした!

参加してくれたのは、
シーズーのメルちゃん♀12~13歳

ワイマラナ―のベルくん♂14歳

ベルくんは、ごほうびのササミが欲しくて、吠えておねだりするほど(^O^)♪

病院が苦手なメルちゃんも、緊張していましたがなんとかササミを食べてくれました~!!

おいしいね~♪

 

まずは、マッサージの練習から(^^)/
全身をやさしくなでたり、ほぐしていくマッサージを順番にやっていきます!

マッサージはからだ全身を触っていくので、
「なにかここにできものができてる!」
「ここを触るとなんだか嫌がる?」
など飼い主さんが気付きやすく、病気の早期発見にもつながります。

 

お次は筋力トレーニングの様子(^^♪

メルちゃん、頑張ってバランスディスクに乗ってくれました~!

なんだろう~??

いいかんじ!!上手だね~♪

不安定なところでバランスをとり、歩くときに必要な体幹を鍛えます!

飼い主さんお二人とも、色々工夫しながら高齢犬との生活を楽しんでいらっしゃって
とても熱心に勉強してくださいました(^_^)☆

ご参加ありがとうございました!!