冬もお水を飲みましょう♪

11月ももうすぐで終わりですね!

ストーブの前でぬくぬく漱石(*‘∀‘)

 

 

今回は飲水量についてです!

 

わんちゃん、ねこちゃんの飲水量を測ったことはありますか?(^^)

 

寒い冬は夏に比べて汗をかく量が減ったり、気温が下がることで水を飲む量が
少なくなりがちです(+o+)

 

飲水量が少ないと膀胱炎、尿路結石、膀胱炎、腎臓病、便秘などを
起こしやすくなってしまいます!

 

※逆に飲水量が多すぎるのも病気の危険があるので注意しましょう。

 

 

★ 飲水量の測り方 ★

① ペットボトルや計量カップに水を入れ、何cc入れたかメモしておく

② そこから容器に移す、無くなったら追加していく

③ 24時間後に容器の水を回収し何cc残っているか確認する

④ ①の量から引き算する

 

ドライフードやウェットフード、おやつに含まれる水分、運動量などによって
飲む水の量は変わるので1日だけ測っても判断できません。

何日間か続けて測ってみましょう(^^)/
いつもと違うおやつをあげたらメモをすると違いなど
分かりやすいかもしれません♪

 

★ 飲水量を増やすには? ★

・水を入れる容器の形や材質を好みのものにする

・ぬるま湯にする

・数か所に水飲み場をつくる

・味付きにする

・ドライフードをウェットフードに変えてみる

 

 

本間家のねこは一時期ぬるま湯ブームで、ぬるくないと飲んでくれない時期も
ありました(;・∀・)

 

もし、最近あまり水を飲んでいない気がする…と思ったら
飲水量を測ってみたり、いろいろ試してみてください(^-^)