冬のお散歩で気をつけること

 

だんだん雪が融けてきましたが、気温も低い日が続いています。

雪が積もり地面がツルツルに凍る日もありましたね(;O;)
冬のお散歩で起こる危険と、その対策です!

 

 

 

↓ 冬のお散歩で起こりうること ↓

 

・長時間雪や氷の上を歩くことで肉球がしもやけになる

硬い雪や氷で肉球を切ってしまうことがある

・お散歩の度に足が濡れてしまい指の間にカビなどによる皮膚炎を起こす 等

 

 

↓ 対策 ↓

 

・靴を履かせる

・暖かい時間に散歩する

・足の裏(パッド)の毛を長めにする

・散歩の後はドライヤーや乾いたタオルなどでしっかりと水分を取り乾かす

・日陰などの常に日の当たらない雪や早朝の雪は硬いので避ける

・氷の上は歩かせない 等

 

 

また、長毛の子は雪玉が付きやすいのでカッパなどを着せると
雪玉予防になります(^^)

付いた雪玉を無理やり取らず溶かしましょう。
ドライヤーよりお湯をかけるのが良いです。

 

しっかり対策をして楽しくお散歩しましょう♪