老猫教室🐈お別れのおはなしレポート🌷

先日、老猫ちゃんのおはなし、お別れのおはなしの教室をそれぞれ開催しました!!

元スタッフの瀬倉が担当していた教室で、退職してからも
飼い主さんと動物のお手伝いができれば、と開催することになりました(*^▽^*)💛

老猫・お別れについての勉強ももちろんですが、
飼い主さん同士が
「うちの子はこうなんですけどどうですか?」
『ありますあります!そうですよね~』と
おはなしできることも大事にしたいと思っています💕

時には、私たちにはないようなアイデアや工夫を教えていただけることもあり、私たちも勉強になります😄

参加してくださった方からは、
*義務感になっていたけれど、寄り添っていくことが大事なんだと気付くことができました!
*今まで誰にも老猫の相談をしたことがなかったので、聞けて良かった
*老いは悲しいと思っていたけれど、受け入れる大切さも分かりました
*動かない、食べないなど心配も多々あり悩んでいましたが、前向きに上手く寄り添っていきたいです

など嬉しい声をたくさんいただきました😄✨

 

老いによる変化はどの子にも訪れるものですが、かけがえないその時間を大切に…✨

“寄り添う”という考え方に変えることで肩の荷が降りて、前向きな気持ちで過ごしていけそうですね🎵

次回開催の日程が決まりましたら、またお知らせしていきます🌟

元スタッフの瀬倉も、仕事から離れてもこうやって皆さんにお会いできるのを楽しみにしています💖

また次回をお楽しみに~👋✨