第15回シニア犬教室レポート🌟

今回のマッサージ実践編にご参加いただいたのは、

モコちゃん(11歳♀)

ラナちゃん(9歳♀)

チョコちゃん(15歳♂)はお家でお昼寝中だったようで、飼い主さんのみで来ていただきました😃✨

なんと偶然、3匹ともトイプードルのレッドです!!

 

普段は病院が苦手なモコちゃん、今日は道中も震えずに病院に来たそうです👏✨
お母さんの考えていること、きっと敏感に感じ取っているのでしょうね(*´ω`*)💗
ササミに大喜びで、普段見られないルンルンなモコちゃんが見れて嬉しかったです🎶

ラナちゃんは元気いっぱい!!♬
お出かけが大好きだそうで、楽しそうにしてくれていました😃

わーいわーい(^^♪

 

マッサージの練習を一緒にしていきます!
わんちゃんの反応をみて、気持ちいいところ、ちょっと嫌なところを探しながら…


モコちゃん、なんだかうっとりして眠そうですね😪❤

 


ラナちゃんもいい子にやらせてくれています~🌟

おうちでまったりしているときに、ぜひいろいろためしてみてくださいね~🎵

 

筋力維持のトレーニングは、意識して足をあげる練習です!

ゴホウビで、ゆっくり…足をあげて障害物をまたぎます😊

 

続いて、バランスディスクに乗って体幹を鍛えます!

モコちゃん🐶

 

ラナちゃん🐶

その子の運動レベル、関節の負担などを考えて、乗る部分を変えてみたり、動きを加えたり…いろいろ工夫ができますね🌷

シニアになっても、わんちゃんと一緒になにかやることで、若いころの嬉しい!楽しい!気持ちを呼び起こします🎶
いくつになっても褒められることって嬉しいですからね💖

 

今回もにぎやかに楽しい教室になりました🌠

ご参加ありがとうございました😊💕