ワンちゃん猫ちゃんの体重測定していますか?

久しぶりに会うワンちゃん・猫ちゃんが太ったり痩せたりしているのをみて

びっくりすることがよくあります。


でも、飼い主さんは意外と気づいていないことも多く、体重が1,2割増えても毛が伸びた程度、ちょっと太った程度にしか感じていないようです。

逆に、体重の1/5、1/4、1/3くらい減っても、ご飯を食べているからと少し痩せたくらいにしか感じていな飼い主さんもいます。

人同士でも、毎日会っているから気づかないことありますよね。

体重の増減で病気の早期発見や病気の予防などに繋がることもあります。

 

ぜひ、自宅での体重測定をチャレンジしてみてください。

 

http://nobuah.minibird.jp/noblog/2016/11/30/肥満は病気%ef%bc%9f%e3%80%80/