チョコレート🍫の誤食に気を付けて!!

明日はバレンタインですね🍫💖
この土日にチョコレートを用意している方も多いのではないでしょうか?

目を離したすきに、「テーブルの上に置いていたチョコがない!!!」
なんてことにならないように。。。

わんちゃん・ねこちゃんのチョコレート中毒は有名ですが、危険性についてもう一度復習しましょう☺

チョコレートには、テオブロミンという成分が含まれています。

人は、この成分を簡単に代謝できますが、わんちゃんやねこちゃんの代謝速度ははるかに遅く、体内に蓄積することで中毒症状を引き起こします😓

テオブロミンの中毒症状は
・筋肉の震え
・けいれん発作
・不整脈
・内臓出血
・心臓発作  などです

 

中毒を起こす量は個体差がありますが、ミルクチョコレートよりブラックチョコレートのほうがテオブロミン含有量は多く、少量でも中毒になってしまうことがあります💦

もし食べてしまったら、なるべく早く嘔吐させる処置をすることが最優先です!
すぐに病院にお電話ください☎
わかるようなら「何を、いつ、どのくらい」食べたかを教えてください👦

うちの子は人のものなんて食べないわ~と思っている方ほど注意です⚠
わんちゃん・ねこちゃんの手の届くところに置いておかないこと!!!✋
これが1番です!!!

おいしいチョコレートは、人だけで楽しみましょうね💕