肥満は病気?

肥満とは「体脂肪率が増加した状態」のことで、理想体重より15%以上重い状態が「肥満」と位置づけられています。
yjimage1.jpg yjimage.jpg
みなさん、自分ちのワンちゃん猫ちゃんの理想体重を把握していますか?
私たち自身もみんなが理想体重ではないけど、できれば+10%以内の体重に抑えたいですね。
肥満になると多くの病気が引き起こされる可能性が高くなります。
・関節や靭帯の疾患
・心臓病
・糖尿病
・腫瘍
・免疫力の低下
・皮膚病など

米国医師会は、2013年の総会において、「肥満」を「病気」とみなすという方針を正式に採択しました。
肥満は、脂肪が過剰に蓄積した状態ですが、近年、脂肪の内分泌器官としての役割が注目されています。脂肪細胞が分泌する物質の中には慢性炎症の原因となる物質が含まれていて動脈硬化や糖尿病などの疾病とのかかわりが指摘されています。肥満は、また、併発疾患を悪化させる要因にもなります。
疾患によって太りやすくなることもありますが、
減量は、理論上、健康な体重を維持するのに必要なカロリーよりも摂取カロリーを少なくすれば、達成できるはずです。
ぜひ、自分ちのワンちゃん猫ちゃんの理想体重を把握しましょう。
そして、定期的に体重を測るようにしましょう。
もし「肥満」の可能性があるなら、食餌の内容や量、運動量などを見直してみましょう。
ダイエット頑張りました~!
ダイエット成功!頑張りました!!!
院長(名札).jpg