歯みがき教室レポート🐶✨

先月開催した歯みがき教室の様子です🌟

今回は3件のわんちゃんと飼い主さんにご参加いただきました😄

まずはわんちゃんの歯についてお勉強…

こわい歯の病気にならないために、さぁ!皆さんで一緒に練習していきますよ~🎵

今回は内容をリニューアルして、わんちゃんに協力してもらう歯みがきをレクチャーしました🙆
わんちゃんが嫌がることを、ガマンしてもらう歯みがきではなく、
わんちゃんの「平気(^^♪」と積み重ねていく方法です💕

飼い主さんの手の中に、お鼻を入れる練習から💡

ママ・パパの手の中って、おいしい💖
そんなイメージをつけていきます😄

慣れてきたら、少し唇をめくってみたり・・・

歯ブラシをあてたり、歯ブラシで磨かせてくれるところまで行った子もいましたよ~

飼い主さんが嬉しいと、わんちゃんも嬉しいです💓💓

素敵な信頼関係です~~(*´ω`*)🌺

皆さんとっても一生懸命練習してくださいました!

やらせてくれそうだから1回でできるだけ長く磨きたい!!
と思ってしまいますが、大事なことは嫌がる前にやめることです👏

いい子にやらせてくれているタイミングでやめて、ごほうびをあげることで、わんちゃんたちも
嫌なイメージを持たずに「もっとできるよ!もっと褒めて!」と張り切ってくれます😄✨

嫌がったときにやめるのを繰り返すと、「イヤイヤすればやめてくれる!」になってしまうんです💦

 

最後に、デンタルケアのお手伝いアイテムのご紹介🌳

みんなその場でおいしそうに食べてくれました🎶

今回も楽しく笑いの溢れる教室になりました~😄💗
みなさん、おうちでもコツコツ楽しんでやってみてくださいね♫

ありがとうございました♡

次回の歯みがき教室は、11月頃を予定しています🌠