努力して得た報酬は価値がある🐶✨

今日は、わんちゃんにおやつ・フードをあげるとき、いつもお皿から食べるのではもったいない!!というおはなしをします🐺

 

こんな実験があります💡

レバーを押すとごはんが出ることを覚えさせたネズミに、

お皿に盛ったごはんと、レバーを押すとごはんが出てくる選択肢を与えます🐁


すると、多くのネズミがレバーを押して出てくるごはんのほうを選ぶという結果が出たそうです✨

ただごはんをもらうより、仕事をした報酬としてごはんをもらうほうを好むということがわかります😆

これは「コントラフリーローディング効果」というもので、犬にも同じことが当てはまります🐕

飼い主さんとトレーニングをしてもらえるゴホウビ💕
フードを入れられる知育おもちゃで、頭を使って出てきたフード食べる🎶
などを生活の中に取り入れることで、わんちゃんたちの満足度はグッとあがることでしょう⤴⤴

 

実はこれ、人でも生活の中で当てはまります!!

例えば、無料で手に入れたものよりも、働いて貯めたお金で買ったもののほうが価値があると思うのもコントラフリーローディングです😄
「働かずに生きていたい」と願いつつもそれが実現しないのは、人間は”本能的に働きたい生き物”なんですよね♫

最近、コーヒー飲料のBOSSさんのCMで、宇宙人に「働くの禁止!」と言われて、人も社会もおかしくなるというような内容が流れてましたね😆

犬たちも昔から人のそばで一緒にそれぞれの特徴を生かした仕事をしてきている動物なので、働くことが大好き!!働いて報酬を得て、幸せを感じるようになっているんです💗

 

最近はいろんな形のおもちゃが売られています🎵

(↑真ん中の鳥さんは知育おもちゃではないです(笑))

「ノーズワークマット」「ノーズワークパズル」などでも検索してみてください🐶💖

ぜひ皆さんのおうちでも取り入れてみてくださいね~🌟