換毛期がやってきています💇

もう早いところでは紅葉が見れるみたいですね🍁

1年が本当にあっという間に感じます。

ねこちゃんたちも、ついこの間冬毛から夏毛へと変わったばかりだったのに…もう夏毛から冬毛へと変わる換毛期の時期がやってきました。

換毛期の時期はなんと言ってもとにかく毛がフワフワと抜けてきますよね…。

特に、夏毛から冬毛へと変わる換毛期はより毛が抜けると言われています😢

そんな換毛期、フワフワ長毛さんからシュッと短毛さんまで適切なおうちケアでこの冬を乗り切りましょう!

いっぱい毛が抜けてスッキリだにゃ~🎵

大切なのはやはりブラッシング!!!

①グイグイと力を込めすぎない
自動的に抜けていく換毛期のアンダーコートは軽く皮膚を撫でとかすくらいの力で大丈夫です☺程よい力加減でブラッシングしてあげることで余計に皮膚を傷付けないことにも繋がります!

②ブラッシングの回数は毛のタイプをチェックする
換毛期のブラッシングで適切!と言われている回数は…
長毛種→1日2回
短毛種→1日1回
ほどと言われています!

ちなみに…今は様々なブラッシンググッズも売っていますよ~!!!

うちの子に合うブラシをみつけられるといいですね🎶

うちの子はこの2つを場面に合わせて使っています😺

③ブラッシングを通してスキンシップをとる
換毛期は季節の変わり目でもあり、愛猫たちの体調の変化が増えやすい時期にもなります。発情期などの関係でストレスがかかっていないかなど、過度なストレスからくることで毛が抜けているのか、換毛期で毛が抜けているのかよくよく観察してあげましょう。

同時に!スキンシップを通して皮膚、毛の健康チェックだけでなく、そのほか体調に変わったことはない?など確認もしてあげれると良いかもです。

 

10~11月にくる秋の換毛期は今が真っ只中です!
ブラッシングしてあげることで気付いてあげれること、スキンシップなど猫ちゃんとたくさんのコミュニケーションを取ることの出来るキッカケだと思います。

また、猫ちゃんだけでなくワンチャンにも適用できます。

ぜひ、診察にてブラッシングトークが聞けたらいいです💭✨