イベントの多い季節は、、、

こんにちは町田です!
新潟市も雪がだいぶ積もりました❄

 

今年ものこりわずか、、1年が終わるのは本当に早いですね💦
クリスマスに年末年始!イベントの多い季節になりました🎄

そんな時に、特に気を付けてもらいたいのは誤飲誤食です!!
実際に冬は、誤飲誤食のトラブルが多い時期なんです!

 

クリスマスやお正月の準備などでいつもより装飾品が増えたり、
ごちそうと人が集まる機会も多くなると思います。
人が集まり、賑やかなときは、わんちゃんねこちゃんへの注意が散漫になりがちです。

・クリスマスツリーの装飾
・年末年始のごちそう
・子どものおもちゃ
・包装のリボン

など、ちょっとした隙に誤飲してしまう可能性もあるので注意してください!!
また、子どもや親戚の方がわからずついあげてしまった!なんてこともありえるかもしれません!
気を付けてもらうようあらかじめ伝えたり、バタバタしていて見てあげられない時はケージやサークルで休ませてあげたりしてみてください🐶

 

誤飲誤食をしてしまい、催吐剤を使用してもでてこない場合は全身麻酔をかけて内視鏡をしたり、開腹手術をしたり、、
と大変なことになってしまいます😢
人もわんちゃんねこちゃんもみんなで楽しく年末年始を過ごせるよう気を付けて過ごしてください♪