誤飲誤食に注意!!

今年も残りわずかですね
そして今日はメリークリスマス🎄🎅

クリスマスにこれからお正月もやってきて、人が集まる楽しい賑やかなイベントごとが多い時期ですね!
毎年お伝えしていますが、
人の集まる時期こそ、誤飲誤食に注意してください!!!

ご馳走様をついついあげてしまったり、、
落ちたものやゴミから食べてしまったり、、
飾りものやラッピングの紐などで遊んでいたら食べてしまったり、、
見ていないうちに観葉植物を食べてしまったり、、

などなどいろんなトラブルが起きやすいです!

あげてはいけない!特に注意してほしい食べ物!
・ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク
・ブドウ
・チョコレート
・キシリトール
・ハムや焼き豚などに巻かれた紐
・フライドチキンの骨
・かに・えびなどの甲殻類

ものによっては誤食してしまうと、中毒を起こす可能性や、おなかの中で詰まって緊急手術になる可能性もあります。

ワンちゃん・ネコちゃんが届くところに食べ物を置かない。
おもちゃやイタズラしそうなものは片付けておく。

誤飲誤食は、飼い主さんが気を付けてあげられれば、予防できます!!!
いつも以上に気をつけ、楽しい年末年始をお過ごしくださいね♪