歯みがき教室レポート

3月24日に歯みがき教室を開催したときの様子です☆

今回参加していただいたのは、
ミニチュアシュナウザーのSUNNYちゃん、MIXのうにちゃん、MIXのむぎちゃんです(^▽^)/

まずは歯や歯周病についてお勉強!

 

 

 

 

 

 

 

次は、ライトを当てて歯石チェック!

 

 

 

 

 

 

 

歯石ついてるかな~?お利口さんにみせてくれました★

上手く磨けていないところや、歯石が付きやすいところを確認!
今後どこを重点的に磨いたらいいかなど見てもわかりやすく一緒に確認していきます♪

 

次はいよいよ実践!!

いきなり歯ブラシは使わずに、

まずはお口周りにさわって慣れてもらうことから!!

 

 

 

 

 

 

 

むぎちゃん上手~!!

おやつをもって少しずつ誘導していきますよ~
手にいいイメージをつけることが大切!!

その後はそれぞれのペースで練習しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

SUNNYちゃんまずはガーゼでできたよ~!

 

 

 

 

 

 

むぎちゃんもできたよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うにちゃん歯ブラシで奥歯にもチャレンジ!!

 

みんなで上手にできました!!!

まずは指から→ガーゼで→慣れてきたら歯ブラシで!!
とステップをふんでやってみます(^▽^)
「これなら平気」を積み重ねていくことが大切です!!

飼い主さんの一方的な気持ちでせず、

わんちゃんのペースに合わせてやっていきます!!

 

最後ははみがきフードや歯ブラシ、それぞれのお悩みについてお話しタイムをしました!

 

 

 

 

 

 

みなさん熱心にご参加いただきありがとうございました!

とても楽しい教室ができてよかったです

最後に集合写真を撮るのを忘れてしまいました・・・うっかり、、

すみませんでした

 

また次回の歯みがき教室の日程が決まり次第ご連絡いたします