爪のチェックをしてみましょう!

ねこちゃんの爪、気にしたことありますか[猫]??
若い頃は自分で爪とぎしていても、グルーミング同様(前回ブログはグルーミングについてでした[ひらめき])歳を重ねるとさぼりがちになってきます[あせあせ(飛び散る汗)]
その結果・・・
P1340115 (640x447).jpg
こんな状態になってしまうんです[がく~(落胆した顔)]
爪が伸びすぎると、どんどん巻いてきてしまい、肉球にささってしまうこともあります[どんっ(衝撃)]
想像しただけでも痛々しいですね…
そこまでいくと肉球から出血したり、膿んでいることもあるので、病院での処置をおすすめします(>_<) 肉球にささるまではいかなくても、爪とぎをせずに伸びている爪をそのままにしておくと歩きづらく、関節にも負担がかかってしまいます。 関節炎については、ねこちゃんブログ後半戦でお話がありますよ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
「うちの子は爪とぎしてるから大丈夫~[手(パー)]
と思っていても、知らず知らずのうちにさぼりがちになってきてるかもしれません[exclamation×2]
気付いた時には肉球にぐさり…なんてこともありえます(゚Д゚;)
結構おろそかにされがちな爪のケアですが、月に1回くらいはチェックする習慣をつけてみましょう[ぴかぴか(新しい)]
なかなかお家で爪が切れない子は、もちろん爪切りだけの来院も大歓迎です[猫][病院][犬]
まだまだねこちゃんネタ続きま~す(^ω^)
黒井 小データ.jpg