第9回シニア犬教室レポート🐶📄

今回受講してくれたのは、
マルチーズのミルクちゃん(12歳)と、

E.コッカースパニエルのフランちゃん(15歳)飼い主さんのみのご参加です♬

 

お散歩で歩く時間にムラが出てきたり、寝ている時間が増えたりと、シニア期の変化をそれぞれお家でも感じられているようです🐾

おむつの体験✨

おむつの形によって、フィット感が違って、やっぱり履いてみないとわからないこともありますね(´ー`*)

足を上げることを意識して歩く練習🎵

 

そして、今回初めて取り入れた脳トレがこちらの
「おやつはどこに入ってるかな~?」

おやつが出てくるのを見せると、ミルクちゃん、すぐに理解して
ニオイをくんくん、くんくん…

頭と、嗅覚を一生懸命働かせて、おやつを探すことで、認知症予防や、嗅覚のトレーニング、自分で見つけたという喜びや、飼い主さんとのコミュニケーションにもなります😄💕

大事なのは、シニアになっても“遊び”を忘れないこと🐕🎶
若いころは、反応もいいので飼い主さんも遊びの時間を多くとっていると思います!
でもお年をとるとなんとなく反応も薄くなったり、動きもゆっくりになるので、遊ぶことを忘れてしまいます💦

わんちゃんはいくつになっても、飼い主さんに褒められたり、喜んでいる顔を見るとうれしいんです💖

若い時の遊びはできなくても、シニア犬にあった遊びをすることで、生活に活気がでてくると思いますよ✨

そうやって、ちょっとした工夫でアンチエイジングしながら、お家で楽しくすごしてもらえるよう、教室の内容も考えていきますので、ぜひ気軽にご参加ください(*^^*)

ご参加ありがとうございました🌟