第16回シニア犬教室レポート🌼

今回マッサージ&筋力トレーニングの教室に参加してくれたおともだち💕

ぽん太ちゃん(9歳♂)

トンバちゃん(15歳♂)ルーちゃん(17歳♀)

リリーちゃん(7歳♀)

みなさんと、シニア犬のからだを癒すマッサージの練習🎵

4匹とも最初は「なになに?」というかんじで少し戸惑っていましたがすこしずつ慣れてきて
ルーちゃん、うっとりしてます…💓

なんか眠たくなってきたぁ~ ( ˘ω˘ )

わんちゃんたちのからだをマッサージするときは、力を入れる必要はありません✨

こんなかんじです~とお伝えすると、皆さん「こんなに優しくでいいのね!!」とびっくりされていました😃!!

筋肉のついているところを意識して、血行促進するイメージでやさ~しくやさしくです💕

わんちゃんの気持ちよさそうな顔を見ると、こちらまで眠くなってきそうですよね😄

筋力維持のトレーニングでは、ごほうびでやる気満々のぽんたちゃんがみんなにデモンストレーションしてくれました🌟

バランスディスクに乗って、ごほうびで前後左右に動かします!

ごほうびしかみてません!可愛い!!

足上げトレーニングはトンバちゃん、ルーちゃん頑張りました!

嗅覚と遊び心で脳を刺激する宝探し🎶

ごほうびどこかな~?

ここ!ここだよ!!

ごほうびが入っていた紙コップ、いいニオイするね💛

コップごと食べたい!?(笑)

 

最後はおむつ体験🐶

皆さんスムーズに上手に履くことができましたね✨
高齢になって背中が丸まってきて、おむつが脱げやすい子には、おむつの上から履かせるパンツタイプのおむつカバーや、肩からかけておむつをとめるサスペンダー、からだにフィットする介護服でカバーするなどのグッズを利用すると良いですよ♪

今回も楽しい教室、ありがとうございました💖