ケア教室レポート♪

先日、ケア教室を開催しました(^^♪

 

今回は

ヨークシャテリアのキナコちゃん

シェルティのさくらちゃん

の2組にご参加いただきました(*’▽’)

お話中も2頭ともとってもいい子に聞いてくれていました~(^u^)!!

 

 

爪切り・肛門腺・耳掃除のケア方法をひと通りお話した後、一緒に実践タイムです!

キナコちゃんはゴロンの体勢が落ち着いていられる様子です☆

さくらちゃんは少し体も大きいので立った姿勢で足を後ろ側に向けてチャレンジしてみました☆

 

肛門腺絞りは、肛門嚢を絞る強さの度合いがなかなか難しく、苦戦される方が多いのかな~と感じました。

肛門嚢の位置をしっかり確認して、お尻の穴の方向に押し出してあげるようなイメージでやってみましょう(^u^)

 

その子の体の大きさや受け入れてくれる体勢、補助してくれる方の有無などでやりやすい保定の方法というのは変わってきます。
回数を重ね、コミュニケーションを取りながら少しずつ探していきましょう♪

 

最初から意気込みし過ぎず、「今日は1本だけしてみよう!」など少しずつ取り組んでもらうといいかと思います(*^^*)

ご参加ありがとうございました(^^)!!