運動量が減るこの時期はしっかり体重コントロールをしましょう!

こんにちはー!寒くなってきて、外に出るのが億劫になってきますね!!
この時期になってくると「運動量が減ってねー」などの話をよく聞きます。
そうですよね・・・
私も寒いの苦手なので、気温が下がるのに比例して外出の回数が減りますから。(笑)

そうなってくるとやはり気になるのは「体重管理」です。
今まで運動をして消費していたカロリーが、運動が減ると消費されにくくなります。
食べる量などが変わらなければ、全体の消費カロリーが減るので、蓄えられる部分が多くなります。
よって、太る・・・結果になってしまいます。

また、寒くなってくるとカラダも寒さに備えて脂肪を蓄えようとしてくるので消費カロリーに変化がなくても太りやすくなります。
うちの愛犬はなちゃんは、冬になると勝手に太って、夏になると勝手に痩せています。(笑)
(なので、冬はフード量を調整してあまり体重変化が大きくないようにしてますがそれでも肥える・・・(笑))

うちのはなちゃんです。
シワいっぱい・・・(笑)

なかなか、この時期に運動を増やしましょう!!とはオススメしにくいので、食餌でコントロールしていきましょう!!
おやつの回数を減らすのは可哀想!!と思う方もいらっしゃると思うので、
1回にあげる量を減らして回数はそのままにするなどの工夫をすると良いと思います(^^)
また、冬の時期はカロリーがいつもより低めのフードやおやつを選ぶのも良いでしょう!!

 

体重が増えると色々な病気になってしまうリスクも上がってしまうので
わんちゃん・ねこちゃんの為にもしっかりコントロールしていきましょう(^^)