猫は何のために爪とぎをしているでしょう?

猫にとって爪とぎは欠かせません!
鋭く尖らせるためにしているイメージがありますがそれだけではありません。爪とぎする理由はいろいろあります。

 

 

 

爪とぎの理由

①鋭利な爪の維持
猫の爪はタマネギのような層構造になっているので爪とぎをすることで古くなった層を引っかけて削り取り、新しい爪を露出させます。
元々猫は狩りをする動物なので、獲物をとらえたりするために爪を鋭く保っていました。

②マーキング
猫の肉球には皮脂腺がありフェロモンが分泌されています。爪を研いで「ここはボクの場所!」とにおいづけをします。
壁や柱など垂直なところでは、背伸びをして高い位置にマーキングして「ボクはこんなに大きいんだ!ケンカだって強いんだぞ!」とアピールしているそうです。

③自己アピール
爪を研いだらしつけのために怒りますが、それを「ここで研いだら注目してくれた!」と学習し、注目してほしい時にわざと爪とぎをすることがあります。
人と暮らすなかで身につけたコミュニケーションツールなんだそうです。

④ストレス発散
イライラしたときなど、気持ちを落ち着かせるために爪とぎをすることがあります。

 

 

猫と室内で暮らしている場合、爪とぎアイテムは必須です!

爪とぎはポールタイプや壁に貼れるもの、ケージの中で使用するものなど色々な商品があります。その子の研ぎ心地がよい素材、かたちがあると思うので色々試してみてください(^^)/

また、壁に爪とぎされてしまう前に対策をしましょう!
爪とぎしてほしくないところにはツルツルしたものを貼ったりして対策することも必要です。

 

本間家の猫ジュンは、普段はひとり黙々とキャットタワーで爪とぎしていますが、何か言いたいことがある時は人の顔を見ながら爪とぎをしてアピールしてきます😸

爪とぎ一つでも色々な理由がありますね!猫ちゃんが何を伝えようとしているか考えて見てあげてください(^o^)丿