食欲がおちてしまったときに

好き嫌いが多くてなかなかフードを食べてくれない、
年齢を重ねて食が細くなった、など
わんちゃんねこちゃんの食欲が落ちてしまったときや、
少しでも食欲を出してほしいときにこんなことを試してみてください(^^)

 

 

○フードを少し温めてみる

温めることで、食べ物の匂いが増して食欲をかきたてる効果があります。
動物の体温はもともと38度前後なので、そのくらいの温度が
わんちゃんねこちゃんにとって食べやすい温度なのだそうです。

ドライフードをお湯でふやかすと柔らかくなり食べやすくもなります。

 

○トッピングをする

フードを温めるほかに、その子の好きなおやつや食べ物をトッピング
してあげるのも食欲増進に効果があります!

茹でたささみや魚をトッピングしたり、鶏肉などのゆで汁で風味づけしても
良いかもしれません(^^)

 

※フードを食べないからといってトッピングやおやつばかりをあげてしまうと
「ご飯を残したらおいしいトッピング、おやつをだしてもらえる!」と覚えてしまうと、
必要な栄養をとることができなくなります。

完全にトッピングやおやつだけにならないように気をつけましょう!

 

 

 

温めることや、すきなおやつをのせることをお伝えしましたが…

本間家のかおは冷たいウェットフードが好きで温めると食べなくなり、
じゅんはトッピングがあると食べなくなります…(・∀・)

 

トッピングはいらないにゃ~

 

温かさやトッピングはその子によって好みがあります。いろいろ試してみてください(^o^)丿