高齢ねこちゃんのからだのケア

ねこちゃんは自分の舌で毛づくろいする綺麗好きな動物です。
しかし、高齢になって関節が痛くなったり、寝たきりの状態になると
うまく自分で毛づくろいすることが難しくなります。

また、トイレでよろけてしまい体が汚れてしまったり、トイレまでたどりつけず
失敗してしまうことも体に汚れが残ってしまう原因になります。

 

綺麗にしてあげたいけどストレスがかかってしまうのではないかと
不安になることもあるかもしれません。
なるべくストレスをかけないように少しずつケアをしてあげましょう(^^)

高齢わんちゃんも当てはまることがあると思うので読んでもらえたらと思います!

 

 

☆ブラッシングをしてあげましょう!

毛玉を放置してしまうと引っ張られて痛みを生じたり、皮膚病になる可能性もあります。
特に長毛種の子は擦れやすい脇、お腹、内股などに毛玉ができやすく、
こまめにブラッシングして毛玉ができないように見てあげましょう。

 

☆部分的な汚れはドライシャンプーも有効です

汚れてしまったお腹やお尻だけを洗うなら負担も少なくて済みます。
泡を馴染ませて乾いたタオルでふき取るだけの簡単なものもありますので
試してみても良いかもしれません。

↑当院でお出ししているドライシャンプーです。柔らかい泡で出てきます

気になるところに泡を馴染ませて乾いたタオルで拭くだけなので簡単です♪

 

☆体に負担をかけないこと、無理をしないことが大切です

下痢や嘔吐をしてしまい、ブラッシングやドライシャンプーでは取れない場合に
どうしても洗い流さなくてはならない時があると思います。
そんなときは、できるだけストレスがかからないよう早めに終わらせてあげましょう。
また、必ず体調がよい時にしましょう。

 

☆嫌がっても怒らないであげてください

ほとんどのねこちゃんは水に濡れるのが苦手なので暴れてしまうかもしれませんが、
その時怒叱ったりするとさらに大きなストレスがかかってしまいます。
その子との関係が悪くなってしまうことも…(:_;)
たくさん褒めてあげてください♪

 

高齢ねこちゃんに負担をかけないよう、一気に綺麗にしようとせず
毎日少しずつブラッシングなどしてあげてください(^o^)丿