換毛期の時期です🐶

春から夏にかけての季節の変わり目、今の時期は換毛期です。
1か月くらいかけて、寒さをしのぐためにもふもふしていた密度の多い冬毛から、密度の少ない夏毛に生え変わる時期です。

あまり汗をかかないわんちゃんにとっての換毛は、体温調節にもなるので、快適に季節を過ごすために重要なことです。

ですが、気温を感じて換毛するため、あまり外に出なかったり、冷暖房のお部屋にずっといる室内犬のわんちゃんは、換毛がなかったり、1年中均等に抜けたりと抜け方が曖昧だったりもします。

ある程度の寒さや暑さを感じるため、日ごろから外にいる時間をつくって気温を感じさせてあげると、理想的な換毛が行われてより健康な被毛がつくられます。

また、犬種によってはもともと毛の生え変わりがなく、換毛期のないわんちゃんたちもいます。
(プードル、マルチーズ、ヨークシャテリア、ピンシャーなど)

 

今月シャンプーにきてくれたのっぺちゃん!!
たくさん抜けてスッキリしましたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングやシャンプーをして、必要ない毛はスッキリさせてあげて、夏に向かいましょう☆