わんちゃん枝豆をあげても大丈夫?!

夏は旬のおいしい食べ物がたくさんありますよね!

我が家もこの前、今年の夏はじめての枝豆をおいしくいただきました♪
うちの子枝豆すきなんです!
枝豆はあげても大丈夫ですか?
と飼い主さんとの会話の中で時々耳にします

枝豆はわんちゃんにあげても大丈夫?!
少しまとめてみました!

実はわんちゃんにも健康的な栄養素がたっぷり!!
・タンパク質
犬の筋肉や臓器、皮膚などをつくりってくれてエネルギー源にもなる大事な栄養素です!!
・ビタミンC
皮膚や粘膜を保護して皮膚を活性化してくれます。老化っを遅くしたり、免疫アップにもなります。
・ビタミンK
健康な骨を作ったり、出血したときに血液を固めて止血する因子の手助けもしてくれる成分です
・鉄分
酸素を運ぶ赤血球に含まれるヘモグロビンの成分!貧血の予防になります。

他にもβカロテンやカリウム、カルシウム、ミネラル、植物繊維などたくさんの栄養素が入っています!!

基本的にはわんちゃんに、枝豆をあげるのは問題ありません
※大豆アレルギーのわんちゃんはNGです

ただし与えるときは茹でて、塩をつけずに、さやから取り出し、少量にしましょう!

粒を細かくしてあげたり、薄皮を剥いてすり潰しペースト状にしたものをご飯に少しトッピングしたりするのもいいかもしれません♪

枝豆って1つ食べると、止まらなくなってついたくさん食べちゃいますよねですが、もしわんちゃんにあげるときはほどほどにしてくださいね!!