猫ちゃんにシャンプーは必要?

基本的に健康な猫ちゃんに、シャンプーは特に必要ありません。

わんちゃんと違って猫ちゃんは、自ら「毛づくろい」をする動物です。
もともと体臭も少なく、全身毛づくろいをして、体を清潔に保とうとする習性をもっているのです。

さらに今は、室内飼いの子がほとんどなのでシャンプーは特に必要のない子が多いです。

毛づくろいをすると言っても、特に長毛種の猫ちゃんは、時に毛玉やもつれができてしまったり、汚れやすかったりします。
なので、お手入れとして「ブラッシング」をしてあげてください

また、皮膚や被毛が脂っぽかったり、フケが出ていたりなど皮膚疾患のある猫ちゃんや、排泄物やごはんで毛が汚れてしまったときには、シャンプーをしてさっぱり清潔にさせてあげることも必要になります。

ちなみに、先生のおうちの漱石はこの間シャンプーしました!!

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんは水が苦手な子がほとんどです。
漱石もシャワーをかけるとニャーニャーずっと鳴いていました(^^;

 

 

 

 

がんばったね!!

少し不機嫌気味でした、、(笑)