ブラッシングしましょう!!ねこちゃんもね♪

タイトルを聞いて「わんちゃんだけでしょ?」と思った方!!
ねこちゃんもブラッシング大事です!!

特に今の時期は冬毛から夏毛に生えかわる季節で換毛期といいます。
寒さから身を守るために密に生えていた毛が抜けて、風通しがよくなるように毛量が減ります。
ねこちゃんは大概自分でグルーミングをする為、ブラッシングがいらないと思われている方もいるかもしれませんが、換毛期の時期はセルフグルーミングだけでは追いつかない子が多いのでブラッシングしてあげましょう。

また、高齢になってくるとグルーミングをさぼりがちになる子も多いので、小さいころからのブラッシングを心がけ慣れさせていきましょうね!!
先日、漱石(院長宅の猫)をブラッシングしたところすごーーー沢山抜けました!!


短毛の子でもこんなに抜けますので、長毛の子を飼っている方はブラッシングは必須ですよ~!!

ブラッシングに重要なブラシは様々なものがあります。
漱石をモデルに主要なブラシを紹介してみましたので覗いてみてください。
嫌がらないブラシを使ってみてください。
初心者さんは天然毛ブラシが柔らかくて使いやすいかもしれません。