ネコちゃんグルーミングしていますか??

[猫]年齢を重ねてくると、【セルフグルーミング】(自分でからだを舐めてキレイにすること)を
さぼりがちになってきます。
よって、毛玉の原因になります・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
こんにちは~
トリミング担当の井上です(^^)[ひらめき]
若い頃はよくしていた【セルフグルーミング】
「そういえば、最近しなくなったかも・・・」ってことありませんか?
✩毛並みが悪いな
✩毛が束になっている
✩なでるとなんだか手が脂っぽくなる
などと感じることがあるなら、グルーミングをさぼっているかもしれません。
元々、体臭を消すためなどに頻繁にカラダを舐めるねこちゃん。
でも、だる~くなってくるのか、それをしなくなっていく子もいます。
それによって、抜けなければいけない毛も抜けず、皮脂によってまとまって、結果毛玉に。[もうやだ~(悲しい顔)]
ということが起こってしまうのです。
また、ねこちゃんの場合、1度出来てしまった毛玉は梳かすことが不可能な為、
切ったり、刈ったりしなくてはいけなくなってしまいます。[がく~(落胆した顔)]
そうならない為にも、日頃からブラッシングしてあげましょう。[わーい(嬉しい顔)]
金属のブラシは慣れないと嫌がる子も多いので、初めのうちは獣毛ブラシなどを使うと
いいと思います(^^)
漱石も今のうちから慣れさせておかないとです!!
6704178423023.jpg
「ん?なんかあてられてるにゃん・・・」

6704178592067.jpg
「ちょっと気になるにゃん」

井上.jpg